2024/10/01
【故障情報・続報】 iPhone(iOS18.0)の場合のみ、クレジットカード決済がNGになる場合があります
昨日お知らせした「【故障情報】 スマートホンからのクレジットカード決済がNGとなる事象が発生しています」の続報です。
■続報 2024.10.1 9:10
クレジットカード決済がNGとなる事象につきまして、Webショップシステムのヘルプデスクに問い合わせた結果、iPhone(iOS 18.0)でのみ発生していることが判明しました。
これ以外のiOSバージョンや、他のスマートホンでは発生しません。
使用するブラウザなどには関係なく、原因はわかっていない状況です。
Webショップシステムや決済システムでは異常はなく、仕様変更も行なっていないことから、iPhoneのiOS 18.0の仕様変更に伴う問題とのことで、iPhoneのiOSのアップデート待ちとなっています。
<対処方法>
クレジットカードで決済される場合は、パソコンから再度ご購入手続きをお願いいたします。(パソコンの決済は正常です)
パソコンが使用できない場合には、他の決済方法(代金引換、コンビニ決済、銀行振込、NP後払い)をご利用ください。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
■終報 2024.10.5 9:00
AppleよりiPhoneのアップデート(iOS 18.0.1)が提供されました。
これにアップデートすることにより、クレジットカード決済がNGとなる事象は回復しましたので、お知らせいたします。