2024/09/30
【故障情報】 スマートホンからのクレジットカード決済がNGとなる事象が発生しています
■2024年9月30日(月)17:50
携帯からご購入する際にトラブルが発生しています。
クレジットカード決済をご利用の際、2段階認証のコードを入力後にエラーが発生し、決済がNGとなる事象が発生しています。
NGとなった場合は下記のメッセージが携帯に表示され、注文完了になりません。
<エラーメッセージ>
上記のメッセージが出力された場合は、クレジットカード決済は「未課金」となり、お客様に請求がいくことはありません。
また、ご注文も未完了の状態となっています。
<対処方法>
クレジットカードで決済される場合は、パソコンから再度ご購入手続きをお願いいたします。(パソコンの決済は正常です)
パソコンが使用できない場合には、他の決済方法(代金引換、コンビニ決済、銀行振込、NP後払い)をご利用ください。
携帯からのクレジットカード決済ができるようになりましたら、お知らせさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
■続報 2024.10.1
クレジットカード決済がNGとなる事象につきまして、Webショップシステムのヘルプデスクに問い合わせた結果、iPhone(iOS 18.0)でのみ発生していることが判明しました。
これ以外のiOSバージョンや、他のスマートホンでは発生しません。
使用するブラウザなどには関係なく、原因はわかっていない状況です。
Webショップシステムや決済システムでは異常はなく、仕様変更も行なっていないことから、iPhoneのiOS 18.0の仕様変更に伴う問題とのことで、iPhoneのiOSのアップデート待ちとなっています。
■終報 2024.10.5 9:00
AppleよりiPhoneのアップデート(iOS 18.0.1)が提供されました。
これにアップデートすることにより、クレジットカード決済がNGとなる事象は回復しましたので、お知らせいたします。